所沢航空記念公園

飲食店の売り上げを劇的に増やす発想術

来店客数を増やしたり、来店客の注文単価を上げる以外の方法で、飲食店の売上を増やすためのノウハウを考えていきたいと思います。

尾形 丈人
所沢ホームページ制作センター
尾形 丈人

飲食事業の拡大

まず真っ先に思い浮かべるのが飲食事業の拡大です。

座席は限られていますし、利益を伸ばすと言っても限度があるでしょう。

では、それ以外の方法で何かあるでしょうか?

(1)オンライン販売

座席数が限られているとして他にやれることがあるとするならば、オンラインでの販売(通信販売)です。

自店のメニューを商品化して、ネットで売るのです。

ネットであれば全国規模になりますから、売上アップは間違いありません。

まずは人気メニューだけでもいいですから、やってみることです。

(2)体験講座

次に、飲食店が体験講座を開いてみることです。

体験講座とは、料理教室とかカルチャーセンターとかの講座を指します。

洋菓子店なら「おかし作り講座」とかになるでしょうし、中華料理店なら「家庭で味わえる本格中華料理講座」とかになるでしょう。

イタリアンレストランなら前菜からドルチェまで幅広い内容を提供できるに違いありません。

この体験講座のメリットは、高い利幅の受講料が取れると同時に、本業の宣伝にも使えるという点にあります。

受講料は安くても3000円以上にはなります(1万円以上になっても普通の世界)ですし、講座に満足したら店舗にも足を運ぶようになります。

一石二鳥のこの方法、意外にやっているところは少ないように思うのですが、いかがでしょうか?

料理の提供に囚われない

さて、飲食事業の拡大の他にもやれることを探っていきたいと思います。

例えばこうです。

(3)食器も売れる

オンラインでの販売がうまくいったり、実店舗の口コミがすこぶる良かった場合には、すでにブランドが確立されています。

ですからそういう時には、人気メニューだけではなく、食器類やキッチン用品なども売りに出します。

「えっ?本当に売れるの?」と思いましたか?

もちろんコンセプトは「人気店の空間デザインをあなたのご家庭にも。」です。

これなら納得いただけるでしょう。

バカ売れするとは言いませんが、貴店のインテリアや居心地を気に入っているお客さんは必ずいます。

ですから、そういった人へ向けて実用品を売りに出すのです。

(4)ノウハウも売れる

究極の売上アップ術は、店舗ノウハウの販売です。

もちろん、「100万円で店舗ノウハウ教えるよ」というのも良いのですが、もっと良いのはフランチャイズ化です。

貴店をフランチャイズとして展開するのです。

フランチャイズ化すれば、加盟店からの収入も生まれますし、店舗の知名度もアップし続けます。

ですから究極の売上アップ術は、ノウハウを売ってフランチャイズ化するというものになります。

これについては嫌がる人もいるかもしれません。

そんな場合は、弟子をとって暖簾分けするとかいうことでもいいと思います。

ロイヤリティーはありませんが、お店の知名度は上がりますから本業に良い影響を与えるでしょう。

飲食店の売上アップ術まとめ

このように、飲食店の売上アップには様々な方法と手段があります。

この中から、ピンときたものをやってみてください。

貴店の商売繁盛を願っております。

  1. 来店客数を増やす
  2. 来店客の注文単価を上げる
  3. 店のメニューをオンライン販売する
  4. 店のレシピを体験講座として売る
  5. キッチン用品などの実用品を売る
  6. ノウハウを売ってフランチャイズ化する

最新の記事5件