所沢航空記念公園

ライバル同士が協力すると売り上げアップ

ライバルとこそ業務提携をすべきです!そうすればPRの成功や売上のアップにつながります。

尾形 丈人
所沢ホームページ制作センター
尾形 丈人

ライバルと業務提携?

大きな会社ではまぁ聞く話ですが、小さな会社ではとんと聞かないのが同業種との業務提携です。

「いやいや、ライバルと業務提携なんてありえないよ!」

そういった声も上がるでしょう。

しかし、実はPRの成功や売上アップの成功につなげることができるのです。

そこで今日は、ライバルとの業務提携についてお話ししたいと思います。

協力してマーケットを大きくする

まず第一に、協力すればマーケットは大きくなるという利点があります。

今まで眠っていた潜在顧客を起こしたり、エリア外に流出していた客を引き止める効果が期待できます。

士業の無料相談会なんておなじみですね。

あれは、士業への相談を促し、他の解決手段を絶つという重要な役目があります。

  1. 潜在需要を喚起する
  2. 市内へ客を流入させる
  3. 市外の業者を排除する

眠っていた顧客を起こして、他エリア外からも呼び、そしてエリア外の同業他社を排除する。

無料相談会のような合同の企画は、広報にも集客にも最適なのです。

なお、同じことは他業種でも応用可能です。

リフォーム会社なら、リフォーム相談会をやればよいのです。

協力してコストを圧縮する

さらに言えば、協力するとコストを圧縮できます。

  1. ホームページ制作費や保守費用
  2. イベントの開催コストや運営費

全部1社でやろうとすると大変ですが、出し合えば話は変わります。

ぜひ、同業他社と協力してマーケットを大きくしつつ、コストを圧縮してください。

所沢ホームページ制作センターでは、「無料相談会パック」というサービスを提供しています。

イベントの特設サイトの開設・運営、広報活動代理、スケジュール調整代行などの幹事補佐をさせていただきます。

右も左も分からないのなら、こういったサービスを使うのもアリだと思います。

このページを印刷して、同業他社とお話しする機会に見せてください。

好意的なら合同開催できるかもしれませんからね。

最新の記事5件